東川口の周辺情報とマンションの特徴を知ろう

東川口の周辺情報についてはどうか

東川口は埼玉県川口市の北東に位置する地名です。川口市といえば、埼玉県で2番目に人口が多いところですので、賑わっているイメージがありますが、東川口は川口市の中心部からははずれており、繁華街などもほとんどありません。東川口駅前には、居酒屋が数店あるだけで、基本的には落ち着いた街です。そんな東川口駅前には、幾つかのマンションがあります。ただ、マンションと言っても8階建てぐらいまでしかなく、高層マンションなどとは無縁の地域です。

マンションを購入する場合の費用

東川口駅前にあるマンションの価格はどれくらいでしょうか。家族住まいのマンションであれば、3LDKで80平方メートルぐらいが普通になりますが、およそ3000万円から4000万円ぐらいと考えておいたほうがいいでしょう。マンションの種類については、デザイナーズマンションなどはほとんどありません。駐車場については、駅前でもそれなりに土地を確保することができているので、ひと家庭に一台分は確保することができるマンションが多いです。

賃貸マンションの基本情報

賃貸マンションについてはどうでしょうか。賃貸マンションは、家族住まいの間取りである3LDKで80平方メートルくらいであれば家賃は10万円ぐらいが相場になります。川口駅前の賃貸マンションと比較すると、毎月の家賃は5万円ぐらいの違いが出てきます。東川口駅から少し離れた場所、例えば、南に3キロぐらい進んだところにあるマンションは、同じ条件のマンションでも8万円台で借りることもできます。ただ、アップダウンがある土地ですので、自転車を使う場合は要注意ですね。

東川口のマンションは、都心へのダイレクトアクセスが可能なので、通勤や通学をスムーズに行えるというメリットがあります。