賃貸でアパートを借りる時、注目すべきポイント

ここだけはゆずれない!間取り

「玄関からキッチンは見えない方が良い」「独立洗面台がほしい」「収納が多いほうがいい」「アイランドキッチンが欲しい」等、それぞれに希望の間取りや設備があります。その、譲れないと思うポイントはしっかりと満たされているか確認しておきます。希望を挙げて妥協できる点とできない点と明確にして見学に行くことをオススメします。

また、足音が気になる場合にはなるべく上階の物件を探すこと、小さなお子さんのいる家庭では走り回りの音への対策や、移動のしやすさから1階を選ぶことといった生活環境に合わせて選んでいくことも重要です。

移動手段は確保されているか

電車やバス等を利用する人は、最寄り駅までの距離や運行状況を確認しておくことが大切です。また、最寄り駅まで自転車やバイクを利用する場合には駐輪スペースが確保されているかといった所も確認しておくと後の生活がスムーズになります。

車を持っている人は駐車場の有無や料金、駐車のしやすさを確認します。屋根付き駐車場の物件や、別の場所に別契約の駐車場の物件等様々なので利用頻度とライフスタイルに合わせて選んで行きます。数台所有している場合に駐車料金が割引になるケースもあるので一緒に確認しておきます。

夜道の街灯は完備されているか

賃貸物件は、日中に下見を行うことがほとんどです。しかし実際に生活を行うとなると夜に帰ってくることもあります。その際に治安は良いか、助けを求められる環境にあるかが重要になります。実際に夜の時間にも下見を行い、街灯設備は充実しているか、周りにお店等の人の目があるかといった点を確認しておきます。安全を確保できる賃貸を探していくことが重要です。

麻生の賃貸の居住環境は、各物件の構造やデザインなどに左右されるため、新しい物件情報をキャッチする必要があります。